Home お知らせ 当社に対する報道について

お知らせ

当社に対する報道について

平成27年5月2日

佐川印刷株式会社
代表取締役社長 江口 宏

エスピータック株式会社
代表取締役社長 藤澤 正

当社に対する報道について


 今般、佐川印刷株式会社元取締役が不正出金し、佐川印刷グループの業務とは無関係の使途に流用したという件につきまして、新聞等による報道がなされておりますが、皆様にはご心配をおかけいたしておりますことをお詫び申し上げます。

1.事実関係の概要
 エスピータック株式会社は、佐川印刷グループにおいて、タックシールの製造等を行っておりますが、財務・経理部門につきましては、佐川印刷株式会社に業務委託をしております。
 この度、エスピータック株式会社の財務・経理部門を担当しておりました佐川印刷株式会社元取締役が、一切の社内手続きを経ないまま、エスピータック株式会社の銀行口座より、佐川印刷グループの業務とは関係なく自己の用途に充てる目的で、第三者の銀行口座宛に振込送金するなどして、不正出金を行ったことが確認されました。
 被害総額は、本件報道にありますように多額に上る可能性が高いですが、幸いにも佐川印刷グループの事業継続に直ちに影響を生じさせるものではなく、これまで通りのお取引に何らの支障はございません。

2.当グループの対応
 今後も引き続き、社外弁護士も交えた徹底した調査を行い、本件の全容の解明に努め、不正出金が生じた原因を究明すると同時に、再発防止のため、より牽制機能のある「監査部」の新設等の組織体制作り、及び規程等の再構築・運用の見直し等を初めとする内部統制の強化に取組んでまいります。
 当グループの内部管理体制の不備のために、このような事態が生じたことは誠に遺憾であり、佐川印刷グループのお取引先の皆様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。

以上